Tadakuのユーザーストーリー

現地の裏情報をGET!タイ旅行に行く前に、タイ料理レッスンに参加

次の海外旅行まで、待っていられない

次の海外旅行まで、待っていられない

彼氏と別れた直後に親友と行った台湾旅行。大学生のときに家族みんなで過ごしたハワイ旅行。はじめて一人旅したカンボジア。卒業旅行で思いっきり食べて遊んだニューヨーク。

旅はいつだって私の人生に刺激をくれる。旅で体験したこと、考えたこと、食べたもの、出逢った人、すべての瞬間が大切な思い出として私の毎日を支えている。

GWも過ぎてしまったから、次に海外に行けるタイミングは夏のお盆休み。次はどの国に行ってどんな体験をしよう。一番の候補は、タイ。

旅行好きにとって、やっぱりタイは避けては通れない国だと思う。世界中のバックパッカーが集まっているカオサンも見てみたいし、本場のタイ料理も食べたい。タイのビーチで泳いで、極楽のタイマッサージ。想像するだけでもウキウキする。夏まで待っていられないかも。

ガイドブックには載っていない情報も教えてもらえる

夏まで待てない!ということで、Tadakuを利用してタイ人のお宅で本格タイ料理を食べる会に参加することに。厳密には「食べる会」ではなく、「料理教室」なんだけど、私は少しでもタイの空気を味わいたいという目的。あとは、タイの隠れた名所とか、タイ人がオススメする現地の食堂やビーチの情報とか、そういう旅行情報も聞けたらいいな。

迎えてくれたホストは気さくで明るくて話しやすそうな人。さっそく夏にタイに行くことを話して、おすすめの街を教えてもらう。小さな声で、おすすめじゃないスポットも教えてくれた。ガイドブックには載っていない情報を直接聞けるなんて、貴重。しかも、他の参加者にもタイに行ったことがある人がいて、空港からの交通手段とか、両替ポイントとか、実用的な情報を教えてくれた。なんだか、海外の宿で旅の情報交換をしているみたい(笑)

料理を作りながら、タイの熱気を感じる

料理を作りながら、タイの熱気を感じる

さっそくレッスンがスタート。正直、料理は好きではないんだけど、思った以上に楽しんでしまった。だって、トムヤンクンに生クリームを入れるとか、スーパーで手に入る食材でタイのあの独特な味が出せるとか、驚きの連続だったから。しかも、ホストの方が本当に楽しそうに料理を説明してくれて、なんだか愛を感じたし、こっちまで幸せな気分になった。
少人数だったので質問もしやすくて、私ってこんなに積極的だったんだ、って自分でも少しビックリするくらい。ナンプラーや香草のタイの香りに包まれながら、タイの熱気に思いを馳せてみる。

タイ旅行の目的が増えていく

タイ旅行の目的が増えていく

よく日本にあるタイ料理屋に行くけど、お店で食べる味とは少し違う。しかも、日本では見たことがないタイ料理の数々。「ゆで卵のタマリンドソース炒め」とか、初めて食べた料理だし、美味しくてハマりそう。簡単で失敗しなそうだから、私でも家で作れそう。

ホストによると、日本では食べられないけど、タイ人にとっては定番のメニューがいくつもあるみたい。メニューの名前を教えてもらってしっかりメモ。夏に現地に行ったときに食べるリストが溜まっていく。タイ旅行の目的が増えて、ますます旅が楽しみになる。

レシピ以外の収穫も多いレッスン

レシピ以外の収穫も多いレッスン

食事のあとは、タイのお茶を飲みながらおしゃべりタイム。話題はタイ料理の調味料をどこで買うか。ホストの方は具体的なお店も教えてくれたけど、意外にもネットで安く手に入るとのこと。でも、やっぱり現地で買う方が安くて種類も豊富。ホストが信頼を置いているメーカーと、どんなスーパーで売っているのかも教えてくれた。

タイへの旅行経験が豊富の参加者の一人が、帰り道に連絡先を教えてくれた。「タイ旅行についてなら何でも聞いてくださいね」と。いい人に出逢えてよかった!

タイ料理のレシピはもちろん、現地の旅行情報をたっぷりヒアリングできて、収穫の多いレッスンだった。ホストの方とも仲良くなれて、なんだかタイが一気に身近に感じる。

夏の旅行の前に、もう一度くらい参加しようかな。